![]() (受講:約5 時間の内容) |
A術・ B 術は、 2 級認定講師としてご活躍いただくために、「大人ピアノ指導」の土台となる基礎知識を学びます。 先ずは高齢化社
会のニーズを知り、中高年向けの教室運営法・ピアノ指導法、そして年齢を重ねてもずっと通いたくなる教室であるためのモチ
ベーションアップ術や脳活に繋がるソルフェージュなど、全て現場で必要となる知識がギッシリと詰まっています。「ピアノ演奏は
出来ても、あまり仕事には繋がっていない」「中高年向けの教室を開講したい!」という方には特にお薦めです。
◆高齢化社会のニーズと基礎知識 ・「中高年のマイナス出発」 5 つの 要因とは? ・「先生が勘違いしやすい落とし穴」とは? ・「らくらくピアノ」基本の 3 つの柱 ・「顧客のニーズ」に応える重要性 ・複数の「音楽教室」を開設させるコツ ◆教室運営法(中高年向け) ・「学びたくなる教室」のご案内方法 ・中高年が求める「総合・音楽教室」 ・最強となる女性の「口コミ効果」 ・「気軽・喜び・集い」を提供するために ・信頼をもたらす「看板・コース設定」 ・教室で大きく異なる「目的・金額設定」 ・「集客できる流れ」を提供するために ◆ピアノ指導メソッド(中高年向け) ・ここが難しい!「大人ピアノの本」 ・初心者の強い味方「鍵盤シール」 ・中高年の初心者が求める「コードネーム譜」 ・理解力を深める「空中指さばきの術」 ・間違えた時に伝えたい「励みの言葉」 ・講座全体の「流れと時間配分」 ・「心を掴む体験講座」をするために ・大切な機会「体験講座での進め方」 ・「脳の活性化」に繋げる音楽指導法 ・「基本 3 和音」の解りやすい説明法 ・「古い固定観念」でつまずく受講生に ・中高年の励みに繋がる「採点法」 ◆テキスト指導法: 【超楽譜】「数字で簡単!らくらくピアノ」 光畑 浩美 著 |
![]() (受講:約5 時間の内容) |
A術・ B 術は、 2 級認定講師としてご活躍いただくために、「大人ピアノ指導 」の土台となる基礎知識を学びます。先ずは高齢化社
会のニーズを知り、中高年向けの教室運営法・ピアノ指導法、そして年齢を重ねてもずっと通いたくなる教室であるためのモチベーションアップ術や脳活に繋がるソルフェージュなど、
全て現場で必要となる知識がギッシリと詰まっています。「ピアノ演奏は出来ても、あまり仕事には繋がっていない」「中高年向けの教室を開講したい!」という方には特にお薦めです。
◆高齢化社会のニーズと教室運営法 ・「見えないモノを売る」ビジネスとは? ・流行らない「ピアノ教室」その原因とは? ・「 3 世代をターゲット」とする重要性 ・集客に繋がる「地域密着型の講座」 ◆ピアノ指導メソッド(中高年向け) ・「体験講座」入会を決定づける 4 要素 ・「体験講座」よくある失敗例とは? ・「体験講座」基本の流れと時間配分 ・「体験講座」受講生の自己紹介:注意点 ・「体験講座」講師の自己紹介:注意点 ・「体験講座」中高年のソルフェージュ ・「体験講座」個別指導の留意点 ・「体験講座」和みに繋げる 3 要素 ・「体験講座」始める前・片付けの時間 ・中高年向け「ソルフェージュ」進歩の早い人、ゆるやかな人 ・簡単で華やかな伴奏形「 1 本指スペシャル」 ・簡単で華やかな伴奏形「ぐるりんぱ伴奏」 ・大慌ての「ペダル演奏」 ・対処法:「手が震えて力が入らない」 ・対処法:「何度弾いても、間違える」 ・対処法:「もう駄目ね」と自己否定 ・対処法:「小節の間が空いてしまう」 ・対処法:「テンポが早すぎて困る」 ・対処法:「私だけ、進歩が遅いから」 ・対処法:「一人だけ上手」 ・最初の講座:「個別レッスンでの留意点」 ・最初の講座:「魅力倍増の腹八分」 ◆モチベーションアップ術(中高年向け) ・目標設定:「全く異なる価値感」 ・講座のお悩み「お喋りな中高年女性」 ・親近感とパーソナルスペース ・講座を継続させる「 4 つの 秘訣」 ◆ソルフェージュ(中高年向け) ・「まねっこリズム」 ・「高い低い聴音」 ・「リズム聴音」 ・「出題する時間と配慮」 ・「答え合わせの仕方」 ◆教室宣伝法(中高年向け) ・絶対知っておきたい「原則」 ・避けたい「チラシパターン」 ・タイトル、文章、配色について ・目の動きを知る ・心を掴む紹介文の書き方 ・公共と民間の違い ◆重要 ・目からウロコの基礎知識 ・基礎知識を用いた指導方法 ・成功の三角形 |
![]() (受講:約5 時間の内容) |
C術・D術・E術は、1級認定講師として、より自由に幅広くご活躍いただくため、
養成担当講師とのスカイプまたはお電話等にて個別対応での講座を受講することが出来ます。
また、各個人に合わせた具体的な教室開設へのアドバイスや教室運営法やピアノ指導法についても学
ぶことが出来、さらに現場で必要な伴奏法や楽譜アレンジ法も具体的に習得できます。
◆教室運営法 ・なぜピアノ講師は「宣伝」できないか? ・信頼度を上げる「地域活動」とは? ・公共施設における「生涯学習システム」 ・集客につながる「3つの拠点」 ・ニッチな条件での「価値創造」 ・共感を生む「パーソナルブランディング」 ・見える名刺「インターネット活用術」 ・「タイトル作成」の際の対策とは? ・人が集まる「音楽教室のご案内」 ・公共施設における「サークル活動」 ・お金がかからない「教室開設法」 ・「教室開設」に行き詰った時 ・ニーズに合わせた「お誘い文句」 ・公共施設における「市場リサーチ」 ・重要!「成功するための流れ」 ◆体験講座 ・「体験講座」で実感して頂く大切な点とは? ・「心を掴む」体験講座での声掛け ・体験講座での「流れと留意点」 |
![]() (受講:約5 時間の内容) |
C術・D術・E術は、1級認定講師として、より自由に幅広くご活躍い
ただくため、養成担当講師とのスカイプまたはお電話等にて個別対応での講座を受講することが出来ます。
また、各個人に合わせた具体的な教室開設へのアドバイスや教室運営法やピアノ指導法についても学ぶことが出来、
さらに現場で必要な伴奏法や楽譜アレンジ法も具体的に習得できます。
◆教室運営法 ・「3つの拠点」が欠けるデメリット ・流行りにくい「普通のピアノ教室」 ・個性を出した「教室案内作り」 ・「リピート率」を圧倒的に高める方法 ・「パーソナルブランディング」の活用法 ・魅力的な「プロフィールの書き方」 ・パッと目を引く「記事タイトル」 ・パッと目を引く「写真活用術」 ・これだけは気を付けたい 「著作権」 ・生徒を増やす 10 の法則 ・興味を引く「キャッチフレーズ」 ・効果9倍の「ターゲティング」 ◆中高年向けハノン・スケール指導法 ・中高年向け「ハノン 」 ・中高年向け「メジャー・スケール」 ・中高年向け「マイナー・スケール」 ◆コードネーム、テキスト指導法 ・足し算で学べる「コードネーム」 ・目でわかる「コードネーム」 ・「 数字で簡単!らくらくピアノ」(テキスト指導法) |
![]() (受講:約5 時間の内容) |
C術・D術・E術は、1級認定講師として、より自由に幅広くご活躍い
ただくため、養成担当講師とのスカイプまたはお電話等にて個別対応での講座を受講することが出来ます。
また、各個人に合わせた具体的な教室開設へのアドバイスや教室運営法やピアノ指
導法についても学ぶことが出来、さらに現場で必要な伴奏法や楽譜アレンジ法も具体的に習得できます。
◆教室運営法 ・「よくある質問」Q&A ・「口コミ」が広がる記事の書き方 ・これだけは知っておきたい!「8:2の法則」 ◆発表会 ・人前で弾きたくなる「 3 ステップ」 ・発表会での「よくある失敗例」 ・ここが違う!「大人の発表会」 ・一枚の紙で伝える「演奏メソッド」 ・「文化祭」に出演するまでの流れ ・老人会で盛り上がる「音楽ゲーム」 ◆ソルフェージュ ・スラスラ弾ける「お引っ越し練習」 ・「世界のリズム」で簡単伴奏 ・実践!「高い低い聴音」「リズム聴音」 ◆ピアノ指導メソッド ・現場で活かせる「楽譜アレンジ法」Part.1 ・現場で活かせる「楽譜アレンジ法」Part.2 ・テキスト指導法:「数字で簡単!らくらくピアノ」 ◆生涯学習型グレード認定 ・「動画:らくらくピアノグレード認定47」 ・認定講師としての「心得5か条」 ・フォローアップ(個別) |